琵琶湖花火大会の車スポット比叡山ドライブ以外の夜景デート

公開日:  最終更新日:2015/07/13

琵琶湖花火大会に車で行きたい。デートなので混雑は避けて、ちょっと雰囲気がある場所で観たい。
そこで!車で見る琵琶湖花火大会のスポットと比叡山ドライブウェイ、その他のスポットや夜景ポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

琵琶湖花火大会の車で見るスポットおすすめは?

琵琶湖花火大会、今年も平日で金曜ですね。

開催日:平成27年8月7日(金)
打ち上げ場所:滋賀県大津市 大津港付近の湖水上
打ち上げ時間:午後7時30分~午後8時30分

雨が降ったら中止?
小雨決行ですが、荒天の場合は8月10日(月)に延期。時間は同じです。
※去年(2014年)は台風接近で大雨の中で開催されました。

車で行く場合は、最寄りの大津港駐車場をはじめ、付近に民営の駐車場もあります。大津パルコや琵琶湖競艇にも駐車場はありますしね。

ただ、早い時間に行かないと満車になるし、京都方面も草津方面も帰りが大変です。

そこで、少し離れたところで大混雑を避けて、車で花火デートを楽しみたいというカップルには下のスポットがおすすめです。

比叡山山頂から見下ろす

やはりここでしょう。花火の打ち上げポイントからは少し距離がありますが、比叡山山頂付近からは琵琶湖と周辺の夜景が一望できます。
デートの雰囲気にもってこいですね。

特に比叡山ドライブウェイの夢見が丘は有料(通行料・往復840円)ですが、綺麗に琵琶湖を見下ろすことができます。

8月は24時まで営業(入場最終は23時)しているので花火を見た後もゆっくり下りることができますね。
また、更に上に行って比叡山ドライブを楽しむのもいいでしょう。

比叡山展望台から撮影された琵琶湖花火の動画。

真近で見る花火とは違い、全体がキレイに見渡せムードがありますよね。

琵琶湖花火大会の比叡山ドライブウェイ以外のスポットは?

比叡山ドライブウェイ以外にも車ならではの観覧ポイントがあります。

大津SA(大津サービスエリア)

琵琶湖の見えるレストランもあり、夜景と共に花火を見下ろす感じでキレイなんですが、
もはや穴場ではなく人気スポットなので早い時間に入場規制されることがあります。

せめて午後5時くらいまでに入っておきたいところですが、2時間以上もサービスエリアで時間潰すのって雰囲気無いですよね(笑)。
ただ、食事やトイレには困らないし帰りの便もいいので、車内で観られる映画などを用意しておくといいですよ。

スポンサードリンク

大津港対岸の草津、帰帆島周辺

実は大津港の対岸になる草津側でも結構キレイに見えるんです。大津側からすると花火の裏側ですね。(まー、花火に表も裏もありませんが。)

矢橋帰帆島含め湖岸道路沿いからもよく見えます。浜大津周辺に比べると混雑はマシなので、後少し足を伸ばしてみるといいでしょう。

琵琶湖対岸から撮影された花火の動画はこちら。

琵琶湖対岸から見る他のスポット情報はこちら⇒琵琶湖花火大会は対岸の帰帆島や草津イオンで観れる?

琵琶湖で夜景が見えるデートなら?

せっかくの琵琶湖ですから、花火以外にも周辺で夜景が見えるところをドライブしてみましょう。
デートにおすすめの、絶景ポイントをご紹介します。

比叡山ドライブウエイの登仙台駐車場

花火観覧スポットに比叡山ドライブウエイの「夢見ヶ丘」をあげましたが、そこからさらに約700メートル進んだところ。
ロテル・ド・比叡というホテルがある辺りです。ここからは、京都側を見下ろすことができます。
山に囲まれた京都の町が一望できて迫力ある夜景が楽しめます。

西大津バイパス

R161バイパス(琵琶湖西縦貫道路・無料)を通ると、福王子大明神神社がある辺り、滋賀里駅と南滋賀駅の中間ぐらいのところでちょうど琵琶湖側の夜景を見ることができます。

地図参照

奥比叡山ドライブウエイの峰道レストラン

通行料金が3,920円(田の谷峠料金所~卯木料金所まで)と高めの設定だからか、人は少ないです。
琵琶湖を挟んだ東岸の街明かりが良く見えるのできれいな夜景になります。
8月は24時まで営業(入場最終は23時)しているので花火を見てから行くのもいいですね。

着て行く服装に迷ったらこちらを参考に⇒男は甚平か浴衣どっち?夏祭りで彼氏に着てほしいのは?

まとめ

花火はとにかく気分が盛り上がる夏ならではのイベント。恋人と楽しい時間を過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑