スワンナプームからカオサンへのアクセス、電車かバスか?

公開日:  最終更新日:2016/02/25

タイ・バンコクの国際空港スワンナプーム。旅の入り口となる場所なので何かとドキドキしますよね。
そして向かう先はバックパッカーの聖地と噂されるカオサン通り。
空港からカオサン通りまでって色んな行き方があって意外とややこしいので、アクセス方法を詳しくまとめました。

スポンサードリンク

スワンナプームからカオサンへ通りのアクセス

スワンナプーム空港からカオサンまで行くにはいくつかの方法があります。

タクシー

これが一番楽な方法ですね。ただ、バンコクの渋滞は酷いです。特に朝の通勤時間と夕方の帰宅ラッシュの時間帯は時間に余裕を持って利用しましょう。

リムジンバス

空港が運営しているリムジンバスがあります。ちょっとお値段は高め(タクシーより高い)ですが、カウンターで先払いなので安心です。

タクシーとリムジンバスについて詳しくはこちら⇒バンコク深夜着カオサン通りへ。空港での両替と女一人旅の宿ガイド

エアポートリンク(Airport Rail Link)

バンコクを走る主要電車の一路線です。スワンナプーム空港と直結していますがカオサンロードまでは行かないので、バスに乗り換える必要があります。

市バスとミニバス

街を走るバスには、市バス(日本と同じような型の一般的なバス)と乗り合いのミニバス(Van、ワゴン車)があります。
スワンナプームにはバスターミナルがあるので、そこからミニバスとバスを乗り継いででカオサン通りに行くことができます。


赤:スワンナプーム空港 黄色:カオサン通り

スワンナプームからカオサンまでで電車で行くには?

空港地下1階がエアポートリンクに直結しています。Airport Rail Linkの看板を見付けましょう。
ただし、カオサンロードまでは行けないのでバスに乗り換えます。下記を参考にして下さいね。

エアポートリンクの乗り方

自動券売機で切符が買えますが、5バーツと10バーツコインしか使えないので持ってない場合は窓口で両替します。(お札が使える日本の券売機って凄いですね!)
おもちゃ銀行のお金のような磁気コインが出てくるので、それを改札機に当てて通ります。出るときは穴に入れます。

スポンサードリンク

エアポートリンクに乗ったら、スワンナプーム空港とは反対側の終点”パヤ-タイ(Phaya Thai)”で降ります。

所要時間 約30分
料金 45バーツ

パヤータイからは市バス59番503番に乗ります。
(駅の1、2番出口出てそのまま前に歩いていくと59番バスが停まるバス停があります。)

料金は普通バスで6バーツ、エアコンバスだと15バーツくらいだったような?(バスによって違いますしうろ覚えですが、それくらいだと思います。)

運賃はバスに乗ってから払います。(運賃回収係さんがいるので、座ってれば向こうから来てくれます。その時に「カオサン」と伝えておくと降りる場所で教えてくれますよ。)

スワンナプームからカオサン通りまでバスで行く方法

こちらもカオサンまでの直行はないのでミニバス⇒市バスへの乗り換えが必要になります。

空港でのバスの乗り方

到着ゲートのある2階、5番出口当たりにバスターミナル行きの無料シャトルバスがあります。朝5時頃にはバスも出てるでしょう。

バスターミナルには大型バスとミニバス(Mini Van)があるので、カオサン行きの表示を探して乗ります。

戦勝記念塔(ヴィクトリーモニュメント victory monument)で降りてそこから市バス59番に乗ります。

※ヴィクトリーモニュメントってバスも車も人もいっぱいでかなり煩雑としてるので、荷物が多い場合はあまりおすすめしません。
でも市街の交通の中心的場所なので、覚えておくといいですね。


まとめ

恐らくどの方法を使っても空港を出るところからカオサンまで待ち時間など含め2時間以上みておくといいと思います。
一番バンコクらしさ、アジアらしい熱気を感じるのは市バスでしょうね。キレイなエアポートリンクからのギャップも楽しめますよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑