琵琶湖花火大会は対岸の帰帆島や草津イオンで観れる?

公開日:  最終更新日:2017/08/08

琵琶湖花火大会は打ち上げ場所が大津港近くの湖上なので、浜大津駅のある西岸が会場として紹介されていますが、対岸の草津側(琵琶湖東岸)からは見えないんでしょうか?

反対からなら花火までは湖なので遮るものがないのでは?どこか見れるスポットはある?そんな疑問に動画付きでお答えします!

スポンサードリンク

琵琶湖花火大会は対岸で観れるか

まず、琵琶湖の打ち上げ場所を地図見てみましょう。
ちょうど大津港辺りの湖上になっていますね。赤いマークが2カ所の打ち上げ場所です。


緑:湖岸緑地 紫:湖岸道路 黄:矢橋帰帆島公園 青:イオンモール草津

反対側の草津側沿岸と花火の間は湖のみですよね。

そうなんです。実は対岸からもちゃんと見られるんですよ。
真近で見るような迫力は無いですが、全体的に花火が見渡せる上、視界に広がる湖面に反射されてとってもキレイですよ。

ただ、地図上では分からないけどホテルや木が花火と被って見えなかったりするので注意が必要ですね。

では、スポット別に動画と共にみてみましょう。

琵琶湖花火大会を帰帆島から見る

人工島の矢橋帰帆島(やばせきはんとう)の西側沿いにある湖岸道路からは何も遮るものがないので花火を全体的に見渡せます。
また、琵琶湖の湖面が広く見えるので、その分、水面に反射する花火も楽しめますよ。

矢橋帰帆島の湖岸道路沿いから撮影された動画

花火が全体的に見渡せて、まさにパノラマですね。

湖岸道路について

花火打ち上げ場所対岸(琵琶湖東側)の湖岸道路は花火当日は通行規制されます。
北行き一方通行になり、もう片側道路は駐車場になるんですね。

花火は、矢島帰帆島や湖岸緑地、その間の湖岸駐車場で見られます。湖岸志那中町交差点より手前がいいですね。

矢島帰帆島公園は?

島内にある矢島帰帆島公園は湖岸道路の反対、陸側にあるので、公園内からは殆ど見られないと思いますが、小さい子供連れや家族で出かける場合は日中ここで遊ぶのもありでしょう。

スポンサードリンク

おもしろ自転車やウォータースライダーのあるプールなどもありますし、花火を見た後、公園内でキャンプ泊するのもいいですね。バーベキューもできますよ。

※矢島帰帆島公園のキャンプ・バーベキュー場は要予約です。
 予約 TEL/090-3054-7779 [受付9:00~16:00]

琵琶湖花火大会を草津イオンの駐車場で見る

大津側から近江大橋を渡ってすぐ、18号線沿いにイオンモール草津があります。
ここの屋上は毎年、琵琶湖花火当日に花火観覧用に無料解放されます。

イオンモール草津から映された琵琶湖花火の動画

高いところから見渡す感じになるかと思いましたが、結構近くキレイに見えてますね。

草津イオンなら駐車場もありますし、買い物もできるし3階にフードコートもありますしね。
早い時間に行っても何かと遊べるので、花火までの時間潰しには困りません。

車でデートしたいカップルにおすすめはこちら⇒琵琶湖花火大会の車スポット比叡山ドライブ以外の夜景デート

琵琶湖花火大会は対岸の帰帆島や草津イオンで観れる? まとめ

近畿・関西では大阪のPL花火芸術祭、なにわ淀川花火大会と並んで人気の琵琶湖花火大会。どっちが凄いか?は好みがありますが、淀川よりも水面が広いので反射する花火は見ものですよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑