彼氏がインフルエンザお見舞い看病うつらない?一人暮らしの差し入れ

公開日: 

一人暮らしの彼氏がインフルエンザで倒れてる、、、お見舞いに行くべきか、でも自分にうつったら困るし、そもそも寝込んでるときに来られても迷惑じゃない?

心配ですよね。でもどうにかして行きたい気持ちも分かります。そこで、お見舞いに行くべきか、行くならどうやって感染を予防するか、差し入れはどんなものがいいのか、意見をまとめました。参考にどうぞ!

スポンサードリンク

彼氏がインフルエンザならお見舞い行くべき?

インフルエンザって、一人暮らしなら本当に心細いです。救急車を呼ぶべきかと思うほど熱や頭痛でうなされることもあるでしょう。
そんな時、彼女から心配のメールが来たら、まぁ安心というか、ちょっと心強いものです。

突然家に行くより、まずはメールで確認してからがいいでしょう。電話で喋るのも辛いなんてこともありますしね。

インフルエンザ大丈夫?辛かったら返事はいらないけど、もし何か買ってきてほしいものあったら遠慮なく言ってね。お大事に。
迷惑じゃなければ行くよ。心細くなったらいつでも連絡してね。

とか、相手を気遣うよう、でも無理強いしない程度に聞いてみるといいですね。
寝込んでる状態なら読むのも大変でしょうから、まずは様子見で、できるだけ短い文章がいいです。

それで相手から連絡があって、例えば ”大丈夫。うつったら困るから来なくていいよ” とか ”○○買ってきてくらたら助かる” とか、希望が聞ければ分かりやすいですよね。

”寝ていたいから来なくていい”というのにわざわざ駆けつけるのは迷惑です。
その辺は、日頃の彼氏の性格などから察知してあげて、あなたの意思はグッと堪えておきましょう。

とはいえ、全く返事が無いとぶっ倒れてるんじゃないかと心配になりますよね。
どうしても不安なら、そっと玄関先やドアに差し入れを置いておくくらいにしましょう。

インフルエンザの看病うつらない方法

お見舞いで軽く会う程度ならともかく、看病するとなると感染する可能性は高いです。

インフルエンザの感染経路

インフルエンザは空気感染します。接触しなければ大丈夫というわけではありません。
また、部屋にはインフルエンザウイルスが溢れていると考え注意ましょう。特にくしゃみや咳が出ているときは飛沫感染の可能性が高くなるので要注意です。

スポンサードリンク

もちろん”絶対うつる”というわけではないですが、あなた自身も仕事があって休めないなら、自己管理する必要があります。
うつっても誰にもメリットはありませんからね。特に、疲れているときや体調が悪いときは免疫力も落ちてるので感染しやすいです。

とにかく最低限マスクはしておきましょう。これだけでかなり予防できます。
さらに、部屋を出た後または家に帰ってすぐ、手洗い、消毒、うがいを徹底しましょう。薬局で消毒用アルコールスプレーが売られているので、買って行くといいですね。

治りかけのインフルエンザなら

熱が下がって治りかけてきたら食欲も出てくるでしょうし、お粥など料理をしてあげたい気持ちは分かりますが、油断禁物です。

できれば家で調理して持っていくかお弁当を買って行くくらいにして、渡したらさっさと引きあげましょう。切ったフルーツや缶詰でもいいです。
ほんと、彼氏には悪いですが、二人とも倒れたら余計に厄介ですからね。

まともな人なら、彼女のことを気遣って、理解してくれるはずですよ。

インフルエンザのお見舞い一人暮らしなら差し入れは何がいい?

一人暮らしだと、とにかく食事や飲み物が切れたら大変。すぐそこのコンビニにすら行けません。なので、状況に応じて差し入れを考えましょう。

高熱や咳で寝込んでる時

スポーツドリンクや冷たい飲み物

ドリンク類は必須です。熱があるなら特に、脱水症状を起こさないよう十分な水分補給が必要です。日持ちするのでたくさんあってもいいですしね。

フルーツ

簡単に食べられるフルーツ、切ってタッパーに入れてあげると尚良しでしょう。

いくら食べやすいからと言っても、スナック菓子などは免疫を落とすし病気の回復には役立ちません。止めておきましょう。

ティッシュ

鼻水が出ていると一気に使うので、あると重宝します。

着替えやタオル

もし彼氏があまり寝間着を持ってないようなら、着替えに新しい部屋着やタオルなんかも持ってってあげるといいかも知れません。洗ってられませんからね。

熱が下がり治りかけなら

DVDや本

熱が下がり回復に向かっているけどまだ外には出られない、という状態なら、ちょうど退屈してる頃でしょうから映画や本などの差し入れもいいですね。

まとめ

一人暮らしのインフルエンザ、本当に不安です。誰かが気遣ってくれてるというだけで不安が紛れるので、迷惑にならない程度に、そしてあなた自身にうつらないことに注意してお見舞いしてあげてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑