布ナプキンって漏れないの?外出時の交換は?手洗いか洗濯機?

公開日:  最終更新日:2016/02/16

布ナプキン、気にはなってるのに今一歩踏み出せないあなた。
布なのに漏れないの?出先でどうやって使うの?洗うの面倒じゃない?

色んな疑問が出てきますよねぇ。そこで!布ナプ使用歴10年の私が、実際にこれまで使ってきた方法を、感想を踏まえてご紹介します!

スポンサードリンク

布ナプキンって漏れないの?

布ナプキンって言っても色々ありますからねー。私は生理前半、特に2日目と3日目はかなり量が多いんですが、滅多に漏れません。下着に付くことも稀です。

その理由をお教えしますね。

防水布を使用している布ナプを使う

表面(肌に触れる部分)は普通の布ですが、底面(下着に触れる部分)の内側に防水シートが入っています。

布ナプキンの構造
中はだいたいこんな感じの構造ですね。

デメリットは、普通の布だけのナプキンに比べて少~し蒸れるかな?という程度です。ほんと、”比べると”というだけで、気にならない程度ですよ。
それくらいのデメリットなら、特に多い人にとっては”漏れない”ってメリットの方が断然大きいですよね。

ズレないような下着とセットで使う

布ナプは紙ナプキンで言うところの”羽根つき型”タイプが多く、紙ナプと同じように羽根部分をパンツの反対側折り返し、ボタンで留めます。

これだと滅多にズレないんですが、ちゃんとフィットしたパンツじゃないと肌との間に隙間が出来て、スカートやズボンに染みちゃうことがあります。(これは紙ナプでも同じですよね。)

なので、生理用パンツなどぴったりフィットの下着とセットで使うといいです。

多い日は分厚いものや吸収パッド入りのものを使う

布ナプキンにも薄型と厚型があります。吸収パッドが入っているものは、布とはいえ意外とすごい吸収力ですよ。洗うときにこんなに吸ってたのかとビックリしました。

私は何年も(10年近く!)使って洗いまくったからか、表面の布が破れたことがあります。中を見てみると、化粧用コットンのような布が入っていただけでした。

逆に、少ない日はパッドの入っていないペラペラなのを使用すると付けてる感じがせず快適です。

寝るときは大き目のナプキンやハンドタオル

寝るときはどうしても漏れやすくなります。特に後ろ漏れ。これも、夜用の後ろが長く広くなったタイプのものもあるので上手に使い分けるといいですよ。

ハンドタオルを挟むという手もあります。ハンドタオルのみでもいいですし、布ナプの後ろを延長するように当てる(パンツのお尻部分に入れておく)のも安心です。

スポンサードリンク

というか、慣れてくると家にいるときはハンドタオルや古布で充分になってくるんですけどね。(古布と言っても清潔なものですよ。もう着なくなった服を切ったものなど。)

ちなみに、布ナプには”ハンドタオル派”っていうのも一定数いるんですよ。確かにハンドタオルのフカフカ感と吸収性は気持ち良いので癖になります。

小まめに交換する

多い日は特に、トイレに行く回数を増やして早めに交換するといいですね。経血の多い人×経血の多い日となるとかなりの出血量でしょうから。

布ナプキンは外出時どうやって交換する?

血液が乾くと固まって取れにくくなったりシミになるので、外出時はジップロックを用意しておきます。普通のビニル袋でもいいですよ。

出先でナプキンを交換するときは、使用済ナプキンをビニル袋に入れて密閉しておきましょう。
水道が使えるなら、少し水を入れて湿気させておいたり、小さいスプレーをポーチに入れておいて、シュッとトイレでひと噴きして密封してもいいでしょう。

布ナプキンは手洗いそれとも洗濯機?

これは人それぞれですが、私の場合、浸け置き⇒手洗い⇒洗濯機で洗っています。面倒かなと思いますが、やってみればそんなことはありません。

布ナプキンの洗い方

まず、トイレに専用の蓋付きバケツを置いておいて、そこにアルカリウォッシュや重層を入れたお水を入れておきます。ナプキンを交換するたびそこにポイっ!
お風呂に入るときにバケツごと持って入って(水はある程度トイレで捨てておきます。)入浴時に洗って後は洗濯機にポイッ。

少ない日はトイレ後にササッと血だけ洗い流しておいて、洗濯機にポイ。

翌朝、他の洗濯物と一緒に洗って乾かします。手洗いだけで充分キレイになるんですが、やはり脱水を掛けた方が乾きも早いので。

そしてできるだけ天日干し。天日干しした方がしっかり殺菌できるような気がします。

※洗うときは必ず水で。熱いお湯は血液を固まらせてしまいます。

布ナプキンを洗うときの洗剤は?

普段使ってる洗剤と同じでいいですよ。合成洗剤でもいいですし、地球やお肌に優しい系の洗剤なら尚良しです。

せっかく体に優しい布ナプキンを使うので洗剤にも拘りたいところですが、それが面倒で一歩踏み出せないなんて勿体ないですからね。
まずは一度使ってみて、少しずつ揃えていくといいですよ。

まとめ

布ナプキンの疑問は解決されましたか?一度に買うと結構な金額になるので、まずは1つから、少ない日の自宅にいる時間から始めるといいですね。

初めて着けるときの楽しみと言ったら!新しい服を買ったときと同じで私なんて生理まで待てなくて試着してみましたよ。ぜひ試してみて下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑