高校の後夜祭でフォークダンス?盛り上がる曲で男女が急接近!?

公開日:  最終更新日:2016/07/17

高校3年生。高校最後の思い出作り、文化祭の後夜祭で楽しいことをしたい。
ありきたりじゃなくて、あえて古風なフォークダンスなんてどう?演出次第ですごく盛り上がりますよ!

そこで、盛り上がる曲や男女が仲良くなれそうな踊りをご紹介します!


高校の後夜祭でフォークダンスを踊る!

学校の授業で創作ダンスが取り入れられるようになって、だんだん薄れていったフォークダンス。
男女がペアになったり、手を繋ぐ必要があったりで嫌悪されたり、そういうのも原因だったのかもしれません。

でも、健全な(笑)高校生が文化祭や後夜祭でフォークダンスを踊るなんて、なかなか盛り上がると思うんですよ。

もちろん、シラケた雰囲気にならないよう、練習の段階から気分を盛り上げていきたいですね。
かと言って、あまり練習しすぎて面倒になってくるのも困りもの。なので、簡単に踊れて馴染みやすい曲を選曲したいところです。

盛り上がる曲でフォークダンスを楽しむ!

盛り上がる曲、まずフォークダンスの定番と言えば、オクラホマミキサー、マイムマイム、ジェンカ、この3曲ですね。

全員参加で踊るなら?

ジェンカ

これは簡単なのですぐに覚えられます。

この動画では、数名ずつ列を作り、1コーラス終わると一番前の人が後ろに回って、、、の繰り返しですが、
最初は2人から始めて、1コーラス終わったら別のペアと合体、2人が4人に、4人が8人にと増えて列が長くなって、最後は全員で輪になるというのも面白いですよ。

輪になるとこんな感じです。

マイムマイム

ステップがちょっと難しいんですが、私の時は音楽に合わせて「♪まえよこうしろっちょんっ」と歌いながら覚えました。

ステップはこの動画が分かりやすいです。

6人くらいの少人数でいくつも輪を作ってもいいですし、全員で大きい輪を作っても楽しいですね。

ちょっと本場っぽい(?)マイムマイム。マイムマイムの意味が分かります。

水が湧いたのを喜んでる踊りだったんですね。

男女がペアになるフォークダンス

男女じゃなくてもいいんですが、とにかくペアになる必要があるのがこちら。

オクラホマミキサー

カントリー調で社交ダンスにも近い感じがしますね。

コロブチカ

この曲は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
ダンスは即席には無理かな?と思いますが、馴染みある曲ですよね。

どれも踊り方が分かりやすい動画を選んだので真面目な感じですが、実際はもっと賑やかに楽しんで踊って大丈夫ですよ!

雰囲気はこんな感じで。

フォークダンスと一言で言っても色んな国のダンスがあるので、それぞれの特徴や歴史背景、意味を調べて簡単に説明してあげると、踊るみんなも入りこみやすいかも知れませんね。

フォークダンスで男女が仲良く急接近!

男女が急接近できるのはやはりオクラホマミキサー。

お互いが向かい合って目を合わせて踊るので、ドキドキです。もちろん、一周すれば全員に順番が回ってくるので嫌な人とも踊ることになるんですが、そこは前向きに。気になる人と一言二言話してみるチャンス!

ただ、なんとなくやってるだけでは男子も女子もお互い照れ隠しでダラダラ無表情になっちゃうので、盛り上げ役が必要です。同じ曲でもテンポの早いアレンジだったり、どんどん早くなるようなアレンジのものを選ぶといいですね。

楽器が得意な子たちや吹奏楽部、軽音楽部などに生演奏してもらうのもありですよ!

まとめ

衣装、女性はフリフリのロングスカートをはいて、男性はちょっとカッチリしたシャツやパンツというスタイルだと雰囲気が出ますね。
わざわざ買うまでしなくても、手持ちのスカートや帽子を少しアレンジしたり手作りして着るとより盛り上がりますよ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑