秋の行事/9月・10月・11月

認知症のおばあちゃんにプレゼント。敬老の日に孫が手作りで80代へ

投稿日:

敬老の日ですね。認知症が始まってしまったおばあちゃん、どんなものが喜ばれるんでしょうか。
子供からと自分から、心のこもったものを贈りたい。

そこで、おばあちゃんに喜ばれるプレゼントや手作りアイディアなどをまとめました。ご参考に!


Contents

認知症のおばあちゃんへのプレゼント

認知症のおじいちゃんおばあちゃん、軽度か重度かにもよりますが、誰に何を貰ったか分からないかも知れないとしても、やはりプレゼントは渡してあげたいですよね。

ありきたりではないもの、喜ばれるもの、心のこもったもの、例えば、

昔(おじいちゃんおばあちゃんが若い頃)流行っていた歌

敬老の日のプレゼントありきたりじゃないもの

昔のことはよく覚えてるものですからね。当時のことを思い出して懐かしんでくれるかも知れません。CDプレイヤーが無いなら、プレイヤーも用意してあげるといいですね。

鏡と櫛のセット

やはり女性ですからね。いくつになってもキレイで可愛いおばあちゃんでいてほしいなという思いを込めて。オシャレが好きなおばあちゃんには化粧品なんかもいいですよ。

ブリザードフラワー(プリザーブドフラワー)

生け花よりも断然長持ちします。ブーケやリースになったものはお部屋や玄関の飾りとしていいですよ。
アロマオイルで香りを付けたものもあるので、香りを楽しんでもらえます。

年配の方向けのデザインもあるんですよ。

 
これならインテリアとして楽しんでもらえますね。

敬老の日のプレゼントは孫の手作りが喜ばれる!

小さい子からのプレゼントなら、いかにもお母さんが買ってきたものより手作りがいいですね。

例えば、

  • 似顔絵
  • メッセージカート
  • 一緒に写った写真と写真立て
  • 折り紙
  • 手作りおやつ

など、子供の年齢に合わせて出来るものを作るといいですね。

また、家で家族揃って一緒に食事をするのもいいでしょう。自宅ならおばあちゃんも楽ですし、小さい子がいても周りを気にせず食事できますしね。

敬老の日のメニューはこちらをご参考に
 ⇒敬老の日のお祝いメニューご老人の食べやすい食事と注意

敬老の日のプレゼント80代におススメランキング

直前でも間に合う、どこでもすぐに買えるものをランキングにしました。


1、バッグ
巾着袋のような和風なものからポシェットタイプやお財布ポーチのようなものまで、好みは色々あるかと思いますが、小さく軽いバッグが好まれますね。

2、パジャマや洋服、下着
天然素材で汗をよく吸い、着心地がいいのがポイント。寝ている時間が多くなっても新しい物を着ると気分も変わるものです。
下着なんかもなかなか買う機会がないのでプレゼントすると喜ばれますよ。

3、和菓子
特別好物のものがあれば、それを買っていってあげてもいいんですが、普通の和菓子なら手土産っぽくなるので、高級和菓子にするか、プレゼントと別に用意するといいですね。
80代おばあちゃんの人気プレゼント

いずれもこの時期になるとスーパーやデパートでコーナーが出来るので、時間が無い時はそこから選んでもいいですね。

まとめ

なかなか迷いますよね。何よりもたくさんの家族に囲まれて楽しんでもらえるのが一番。いつまでも元気で長生きしてもらえるよう、一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。

-秋の行事/9月・10月・11月
-,

Copyright© なるべく小さな幸せブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.