スヌードを手編みメンズの長さとサイズ。彼氏にプレゼントはコレ!

公開日:  最終更新日:2016/11/28

流行りのスヌード。マフラーとは違うオシャレができて、1つあると重宝します。
手編みでもそんなに難しくないので、編み物初心者さんでも比較的簡単に作れるのでプレゼントにも最適。

ではここで、手編みのコツとサイズや長さ、プレゼントのポイントなどをご紹介します。

スポンサードリンク

スヌードを手編みメンズのポイントは?

スヌードは男性用も女性用もデザインに大差はないので、毛糸の色でメンズかどうかが決まります。

黒またはグレー、茶色、紺などシックな色が男性っぽく、どんなファッションにも合わせやすいですね。すっごく派手好きで個性的なファッションの男性には蛍光色や赤などを入れてもいいですよ。

また、スヌードって意外とたくさん毛糸を使うんですね。
二重巻きできるスヌードだと使う糸にも寄りますが250グラムから350グラムくらいは必要です。50グラムの玉なら5~7玉ということになります。

ただ、玉によって長さが随分違うので、本を参考にするならそこに記載されているメートルに近い玉を買うといいですね。


また、編んでる途中で足りなくなって同じものを買い足そうと思ったら売り切れ!なんてことになると困るので、余裕を持って買っておくことをおススメします。

スヌードの長さ手編みの場合どれくらい?

首の長さは一般的に13~16cm位です。幅が40cm、全長140cmのスヌードなら二重にするとちょうど首に沿って巻けるくらい。
ただ、首が太かったり短かったり、痩せ身だったりと個人差もあるので、少し余裕を持って編むといいですよ。

また、太い毛糸を使うと嵩張るので、巻くとその分厚みが出ますよね。なので少し(20センチから30センチくらい)長めにしましょう。

スポンサードリンク

彼氏に手編みのスヌードって重い?

やはり手編みだと心が込もってる感が強いので重いと思ったり、一昔前っていう意見も多いですね実際。

でも、マフラーと比べて今どきな感じが出ますし、いかにも手編みという雰囲気でないデザインや毛糸にすればいいと思いますよ。

個人的な意見としては、重いなんて思われるような関係なら続かないと思いますけど、そうじゃなくて、友達に見られるのが恥ずかしいなんてこともあるかも知れませんしね。

スヌードを手編みメンズの長さとサイズ まとめ

マフラーだと巻き方に頭を悩ませますが、スヌードなら巻けばいい。一重でダラーンと垂らしてもカッコいいし、二重にしてスッキリ巻くのも暖かいしスマートにキマります。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑