手話教室でクリスマス会と関連単語。クリスマスキャロルはできる?

公開日:  最終更新日:2015/12/07

手話教室に手話サークル、覚える単語がたくさんあって、一生懸命勉強されていることと思います。
そろそろクリスマスですが、クリスマスソングなどの出し物は決まりましたか?

スポンサードリンク

手話教室でクリスマス会

手話教室でのクリスマス会と言えばやはりクリスマスソングの手話。山下達郎さんのクリスマスイブや稲垣潤一さんのクリスマスキャロルなんていいんじゃないでしょうか。

身近な歌やイベントで単語を覚えていくと実用的で早く習得できますね。

手話の単語クリスマス編

クリスマス関連の単語です。

クリスマス
両手の人差し指をXにします。

サンタクロース
サンタの顎鬚を表します。軽く握った右手を顎から下前に下ろし、最後に手を握ります。

スポンサードリンク

となかい
両手の親指・人差し指・中指の三本を立てて、両手の親指の先をこめかみ辺りにあてます。手はトナカイの角ですね。

クリスマスツリー
両手の人差し指で、、Xの形を作ったあと、そのまま左右の指でクリスマスツリーを象ります。
下のクリスマスキャロルの動画でも出てくるので観てみて下さいね。

クリスマスキャロルを手話でやってみよう

カッコいい手話ダンスを見付けました。
⇒https://www.youtube.com/watch?v=lMJD_stz5q8

本格的なダンスは難しいですが、こんな感じでちょっとカッコつけてやると見てる人も楽しめるんじゃないでしょうか。

まとめ

クリスマスに忘年会にお正月、新年会と年末年始は何かとイベント続きですが、楽しみながらどんどん覚えて行ってくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑