鎌倉に紅葉へ子連れおすすめスポットと時期、ベビーカーで大丈夫?

公開日: 

秋の鎌倉は都心からも近く、紅葉も楽しめるおすすめ観光スポット。紅葉の時期は気候も良く、子供たちと外に遊びに行くのにうってつけですね。

子連れだといろいろと心配な事もあると思いますが、前もって調べておけば不安は激減!家族みんなで楽しめる鎌倉の紅葉をご紹介します。

スポンサードリンク

鎌倉に紅葉へ子連れにおすすめなのは?

鎌倉は一年を通して人気ですが、なかでも紅葉シーズンはとても賑わいをみせています。
そんな賑わいの中、子連れで行くのは少し大変じゃないか?と少し心配に思うかもしれませんが心配御無用です。

ベビーカーでの移動には鎌倉に多い石段はちょっと辛いですよね。
そんなベビーカーユーザーにおすすめの紅葉スポットは「妙本寺」

鎌倉駅から徒歩9分と徒歩圏内なので小さなお子様でも無理なく歩ける距離です。

次におすすめしたいのは鎌倉でも屈指の紅葉スポット「鎌倉宮」
こちらは鎌倉駅から徒歩24分と少し歩きますが、鎌倉の紅葉ならここは外せないと思います。

有名な紅葉スポットなので子連れの方も多くとても賑やかな雰囲気。小さな子でも楽しめます。

入り口までスロープになっているのでベビーカーでも大丈夫。中は広々としているのでベビーカーでも快適ですが、少し階段があるので気になる方は入り口でベビーカーを預ける事も出来ますよ。

紅葉の鎌倉いちばんいい時期は?

山に囲まれた自然豊かな鎌倉の木々は色づき始めるのは少し遅く、例年では11月下旬~12月中旬までピークは12月の一週目が紅葉を楽しむのに良い時期です。クリスマス頃までは紅葉を楽しめます。

先にご紹介した「妙法寺」は谷あいの日蔭にあるので見ごろは12月中旬と少し遅めです。

スポンサードリンク

「鎌倉宮」は11月下旬頃には入り口付近で12月中旬では境内奥と、同じ場所でも見ごろが変わっていきます。
イチョウやもみじカエデなどが見事なコントラストを描き、溜息が出るほどきれいですよ。

鎌倉は場所によって紅葉の見ごろが少しずつ変わって行くので、行くたびにいろいろな紅葉が楽しめます。何回でも行きたくなってしまいますね。

鎌倉に紅葉に行くならベビーカーでも大丈夫?

鎌倉には階段も多く、細い道や坂道もあるのでベビーカーでは大変な場所が多いです。
でも楽しめる所だってたくさんあるんです!

紅葉は先ほどご紹介したスポットでベビーカーでも楽しめますし、他にも入り口で預かってくれる所や、中まで入れる場所もあるので問題ありません。
最近は小さな子や赤ちゃんと観光を楽しむアクティブなママも多いため、ベビーカーで行ける場所も増えてきているんですよ。

子連れ観光はいろいろ制限も出てきてしまいがちですが、オシャレなカフェでも子供歓迎の所もありますし、そばや海鮮を楽しめるお店は座敷の場合も多く、子連れでもゆっくりランチを楽しめるのではないかと思います。

鎌倉駅周辺には鎌倉市役所や鎌倉中央図書館などの公共機関が多いので、子供の急なトイレにも素早く対応できます。先に場所を確認しておけば、いざという時に慌てなくて済みますね。

まとめ

小さな子供を連れての鎌倉は少し大変かもしれませんが、下調べをしていけば大人も子供も十分楽しめる優しい空気の流れる素敵な観光スポットです。

不便な事もあるとは思いますが、大切な家族とのお出かけにはそれを含めて素敵な思い出に出来る力があると思います。
日頃の疲れは家族の笑顔と、きれいな紅葉で癒されるのではないでしょうか。しっかりと準備をして、めいいっぱい楽しんで来て下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑