インスタグラムで画像が保存できない時の対処法が分かった!

公開日: 

以前、インスタのバージョンアップしたら画像がギャラリー(カメラロール)に保存されなくなったということを書いたのですが、なんとある方法でできるようになりました!
インスタグラム専用のアルバムが自動に作成され、その中に保存されています。

スポンサードリンク

インスタグラムで画像が保存できない時の対処法

何をやってもダメだった画像の保存。でも、ある時ふと見たら勝手にインスタグラムのアルバムが作成され、その中にインスタで加工した写真が保存されていました!

インスタ写真アルバムに保存されるようになった

色々試してなぜか今は英語版なんですが、ギャラリーにinstagramのアルバムが作成されていますよね。
これ、私が作ったのではなく勝手に出来ていました。

で、どうやらそれは、

インスタグラムのダイレクトメッセージ送信機能だったのです。

これは、フォロワーに公開するのではなく、特定の誰かに送信することが出来る機能。しかも最近知ったのですが、写真じゃなくてテキストだけでもやりとりできるんですね。

で、それを、他でも無い自分に送信するんです。

スポンサードリンク

インスタグラムでダイレクトメッセージの送り方

写真アルバムから写真を選択し、そこからインスタを立ち上げてシェアする場合。
加工して最後のアップロード画面です。

ダイレクトメッセージ送信機能

普段は左側の「フォロワー」の方でアップしてると思いますが、右側の「ダイレクト」を選択して、送信相手を自分にします。
自分には送れないかと思いきや、何なくできました。IDを入力していくとピックアップされて自分のIDが出てきます。

または、ホーム画面の右上のトレーみたいなアイコンをクリックすると、ダイレクトメッセージの画面が出てくるので、一度送受信し合った相手ならここからすぐにやりとりできます。

インスタのダイレクトメッセージで画像送信

とはいえ、この方法も以前試したときは保存されなかったので、何か変更されたのかも知れませんが、一度やってダメでももう一度試してみる価値はあるということですね。

これで普通にアップしても写真が保存されるぞー!!と喜んだものの、このアルバムに自動で保存されるのはダイレクト送信した場合のみでした。ガックリ。

でも、加工だけしてアップせずに保存したい場合、わざわざオフラインや機内モードにしなくても、自分宛てのダイレクトメッセージで送ればアルバムに保存されるということですよね。

まとめ

インスタのレビューを見てると、逆に「インスタにアップした加工画像が毎回アルバムに保存されて消すの面倒!」というコメントもありました。そうなんだ、、、人それぞれ好みや使い勝手が違うということですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑