ポケモンGOのポケストップやジムになる方法は?お店集客アップ効果

公開日:  最終更新日:2016/07/27

ついに日本でダウンロード配信が解禁されたスマホゲーム「ポケモンGO」
ポケストップやジムが設置されたお店は、お客さんが増えて売上アップしたと話題ですが、そのスポットにはどうやったらなれるんでしょうか?上手に利用して集客アップに繋げる方法をご紹介します!

スポンサードリンク

ポケモンGOのポケストップになるとどうなる?

まず、ポケモンGOについて簡単に説明しますね。

ポケモンGOとは、スマートフォンにダウンロードして遊ぶゲームで、ポケモンことポケットモンスターを獲得して育てたり対戦したりします。
黄色い体のピカチュウは、ねずみポケモンの一種でモンスターの一人(一匹)。ハムスターをイメージしています。

なぜそんなに話題になるかと言うと、新しく発売されたポケモンGOの特徴は、ゲーム内の舞台が現実に今いる場所になるからなんですね。
簡単に言えば、カーナビの中の地図上に登場人物やアイテムが次々と現れて、その近くに移動すると欲しいものをゲットできるという感じでしょうか。
現実世界とゲームがまさにリンクしているんですね。

で、ゲームする人が集まるスポットというのは、例えばモンスターが集まりやすいとか、レアなモンスターがいるとか、アイテムがゲットできるとか、対戦できるとか、そういった場所になります。

ポケストップに人が集まる理由

中でもポケストップと言われるスポットは、要は休憩所、給油所みたいなところで、ポケモンのレベルアップや戦闘に必要なアイテムが入手できたり、体力回復のための薬がゲットできる場所です。
「たまご」や「モンスターボール」「げんきのかけら」「きずぐすり」「ズリの実」「スーパーボール」「ハイパーボール」など、レベルに合わせてアイテムがゲットできます。

他にも、例えば桜が舞っているポケストップは、有料ユーザーがルアーモジュールを使ったお陰でポケモンが出現しやすい状態になっていたりします。※ルアーモジュールというのを使うと、ポケモンの出現率がアップします。

ポケモンGOのジムとは

ポケモンGOで言うジムとは、ボクシングやプロレスで言うところのリング。闘いのステージです。ジムにはトレーナレベルが5以上になると入ることができて、他の誰かと対戦(ジムバトル)することができます。

このポケストップやジムは、現実世界に存在する観光名所や建物、歴史的建造物、公園などに設置されていることが多いんですが、立ち入り禁止区域があって困ってる人がいる反面、中にはお店など、来客が増えたという嬉しい悲鳴となることもあるんですね。

スポンサードリンク

でもそのポケストップやジム、どうやったらなれるの?自分のお店も選ばれたスポットになりたい!ポケモンも出現してほしい!と思いますよね。

ポケモンGOのポケストップやジムになる方法

ポケモンGOのポケストップやジムになるには、利用者やショップ店主が設置の申請したりお願いしたり、依頼することは今のところできません。ポケモンをゲーム利用者や外部(その場の所有者)からの意図で出現させることもできません。

ポケモンGOは、任天堂株式会社、ポケモン株式会社、Google Incの共同開発ゲームですが、これらのどこにも、依頼できる窓口はありません。

ポケモンGOのサポートページには

現在、新しいポケストップやジムの申請は受付けておりません。

とはっきり書かれています。(新規で申請することはできませんが、削除依頼は可能です。こちらも同じくポケモンGOのヘルプページから可能です。)

ポケモンGOのポケストップやジムはどうやって選ばれたのか

そこで疑問に思うのが、ポケモンGOのポケストップはどうやって決まったかということ。

実はポケストップやジムは「Ingress」というゲームの中にある「ポータル」というのが元になっていて、このゲームはポケモンGOの開発元でもあるアメリカNianticのゲームで、エージェント(ゲームのプレイヤー)がポータルを申請できたんですね。

で、そのゲーム内でポータルが設置された場所がポケストップやジムになったというわけです。
ちなみにポケモン解放区となっている鳥取砂丘は、110のポータルのうち約8割が一人のエージェントによる申請だったとか。

もう、スポットに選ばれたお店はラッキーとしか言えませんよね。(マクドナルドなど大手チェーン店は当初から提携、コラボしているようです。)

ただし!だからと言ってポケモンGOが集客に使えないというわけではありません。次のアイディアをご紹介します。

ポケモンGOで集客アップする方法は

ポケモンGOで自分のお店にポケストップやジムを設置するという方法は、今のところ諦めるしかありませんが、飲食店やショップの集客に利用する方法は他にもあります。例えば

・充電無料サービス
・近隣スポットの情報交換の場
・wifi無料
・ポケモンGO利用者割引

などのサービス提供することで、ポケモンGOのお客さんを取り込むことはできるかも知れません。
ポケモンGOって充電の消耗が激しいし、データ使用量も多いですしね。アイディア次第ですよ!

ポケモンGOのポケストップやジムになるには まとめ

日本中がポケモンGOの話題で持ち切りな感じがしますが、事故も多いです。歩きスマホって本当に危ないので気を付けてほしいものです。あと、現実とゲームの世界がごっちゃになってしまいませんように。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. 気まぐれ より:

    何か勘違いなさってるのかも知れませんが、そもそもルアーモジュールとは
    ポケストップにしか使えないですよ?

    ってか、そのポケストップが無いのに…

    • みーな より:

      気まぐれ様、コメント&ご指摘ありがとうございます!修正しておきました。記事も最後までお読み頂き光栄です。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑