初めての父の日のプレゼント。赤ちゃんからパパに贈るおすすめは?

公開日:  最終更新日:2016/04/08

赤ちゃんがうまれて初めて父になった旦那様へ、赤ちゃんからプレゼント、どんなものがいいでしょう?
毎日仕事に励み、さらには家事や育児にも協力的な頑張り屋さんのパパに感謝の気持ちを伝えたいですね。

今回は初めての父の日に、赤ちゃんからパパに贈るプレゼントのアイデアなどをご紹介します。

スポンサードリンク

初めての父の日のプレゼントどうする?

6月の第三日曜日は父の日。
赤ちゃんが生まれて初めての父の日。赤ちゃんにとっても、パパにとっても初めて迎える記念の日です。

毎日仕事に励み、家事や育児に協力的なパパに感謝の気持ちを伝える良い機会ですよね。
ママは、赤ちゃんの代理としてアイディアの見せどころです。

パパは初めての父の日に内心ドキドキとしているかも知れませんよ。

私はママの立場ですが、初めての母の日に正直ちょっと期待していました。
それなのに華麗にスルーされてちょっぴり悲しい思いをしたので、パパに悲しい思いをさせないためにも、是非、初めての父の日にプレゼントを用意してあげてください。

父の日に赤ちゃんからプレゼント

父の日は、子どもがパパに感謝の気持ちを伝える日なのですが、赤ちゃんにはまだ難しいことです。

それでも「子どもから」という形でプレゼントをしたい場合には、ママと赤ちゃんコラボのハンドメイドのプレゼントなんていかがでしょうか。

赤ちゃんの足形にメッセージを添えてプレゼント

赤ちゃんからのはじめてのプレゼントとして定番になっているのは、手形や足形を利用したもの。
粘土で足形を取ったり、絵具やスタンプ台なんかで紙にぺたっと押しても良いですよね。

写真などを切り抜いて一緒に貼ったり、メッセージを添えたりしてかわいくアレンジしましょう。

手形や足形を立体で作れるキットも売っているので、時間があればご自宅でチャレンジしてみてはいかがでしょう。
自分で作ったとは思えないような本格的なものができるので、パパの良いリアクションが見られるかもしれませんね。

ちなみに、なぜ足なのか、というと、赤ちゃんの場合、手より足の方が形を取りやすいんです。

赤ちゃんの写真をアルバムやフォトフレームにしてプレゼント

そして、写真をプレゼントにするのもいいですね。
毎日仕事で家を空けるパパは、日中の赤ちゃんの姿を知らないでしょう。

お昼寝したり、遊んだり、離乳食を一生懸命に食べていたりする姿を写真に撮って、アルバムを作ったり、写真立てに入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

忙しくてアルバムを作る時間がない!という方には、手軽にアルバムを作れるアプリがオススメです。
写真を選んで注文するだけで、かわいいアルバムができあがります。

うーん、どっちか迷うっ!というママに、足形と写真をセットにフォトフレームに入れてはいかがでしょう。

余白の部分に赤ちゃんからのメッセージを代筆すると、子供が成長しても残るいい記念になりますよ。

赤ちゃんと2人っきりの時間をプレゼント

写真や手形、足形のプレゼントも良いですが、赤ちゃんとの思い出が何よりのプレゼントなるかもしれません。
父の日には、パパの好きなものやお酒を用意して、赤ちゃんと記念撮影をしてみてはいかがでしょう。

初めての父の日を家族水入らずで楽しめれば、とてもステキな思い出になりますね。
とはいえ、これは逆に疲れてしまったり、どうしていいのか分からなくなってしまうなんてありがた迷惑になる可能性もあるので、パパの様子をみてほどほどに、がいいでしょうか。

スポンサードリンク

父の日のプレゼント手作りで赤ちゃんからパパに

せっかくなので、赤ちゃんと一緒に手づくりのプレゼントを作ってみてはいかがでしょうか。
「赤ちゃんには無理でしょ~」と思うかもしれませんが、赤ちゃんでもできる作業があるんです。

生後3ヵ月くらいまでの新生児には難しいかもですが、生後6ヶ月前後は、いろいろなものに興味を示して何でも手に取って遊ぶ時期です。
そんな握り遊び期のベビーには、粘土を握ってもらいましょう。

そして、その握った粘土で出来る物は
『樹脂粘土のカードスタンド』です。

それでは作り方をご紹介します。

樹脂粘土で作るカードスタンドの作り方

【用意するもの】
・樹脂粘土(お好みの色)

【作り方】
1、樹脂粘土を赤ちゃんのこぶしより少し小さ目にちぎります。
2、しっかりとこねて、適当に丸めます
3、赤ちゃんに渡して、握ってもらいます
※口に入れないようにご注意ください
4、下になる部分を平らに整え、カードを立てられるように厚紙などで切り込みをいれます
5、しっかり乾燥させて出来上がり
※薄いものは1日で乾燥しますが、厚みがあるものは1週間くらいかかります

お好みでメッセージを書いたり、飾りをつけたりしても良いですよ。
このカードスタンドに、赤ちゃんとパパのとっておきの写真をたててプレゼントしてみましょう。

我が子のはじめての作品なので、きっと喜んでくれるはずです。
樹脂粘土は100均でも売っているので、アイデアに困ったら是非お試しください。

父の日に子供と手作り、サプライズプレゼントとパパへのメッセージ

赤ちゃんから初めての父の日のプレゼント まとめ

ぼんやりしていると何気なく過ぎてしまっていたりして、気が付いたら父の日が過ぎていた!なんてことも良くある話です。
スーパーやデパートに行くと父の日のイベントがやっていたりしますが、母の日に比べるとちょっと控えめなんですよね。

そんな感じなので主役のパパが期待しないor気が付いていないという状況でも仕方のないことかもしれません。
父の日に気が付いていても「パパになったんだなぁ」としみじみと噛みしめる程度の方がほとんどでしょう。

ですが、初めて迎える父の日を、家族水入らずでお祝いすることはとてもステキなことですね。
パパの好きなお料理と、赤ちゃんからのプレゼントを用意して、パパに日頃の感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑