母の日の贈り物は食べ物に決まり!人気プレゼントランキング

公開日: 

母の日のプレゼント。「花より団子」タイプのお母さんには、カーネーションより食べ物を贈った方が喜んでくれそうですよね。
うちのお母さんには美味しいものを!ということで、母の日に贈りたい、人気の食べ物ギフトをご紹介します。

スポンサードリンク

母の日の贈り物は食べ物に決まり!

母の日のプレゼント。あれこれと悩むより「花より団子」タイプのお母さんには、食べ物を贈った方が喜ばれることも多いです。
普段は食べられないようなお取り寄せグルメや、地元では買えないもの、有名店のスイーツなど、お母さん好みの味をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

昔は旅行などでわざわざ出向かないと味わえなかったグルメも、今はインターネットで簡単にお取り寄せができますよね。

鍋物やラーメン、名産品などもお取り寄せができるので、昔、家族旅行で食べた思い出の味や、一度は食べてほしいおすすめグルメをプレゼントしてみるのも良いかもしれません。

そこに、ちょっとしたメッセージや、カーネーションを一輪添えると母の日らしくていいんじゃないでしょうか。

母の日の食べ物で人気なのはどんな物?

母の日に食べ物をプレゼントするならば、普段はなかなか食べられない美味しいものを贈りたいですよね。

  • 黒毛和牛松坂牛などのブランド和牛
  • イベリコ豚やあぐー豚などのブランド豚
  • ハムやベーコン、ウインナーなどお肉系の詰め合わせ
  • 日本全国の海で獲れる絶品の海の幸
  • ごはんに乗せるだけで普段の食事に花を添えてくれる、全国各地のごはんのお供系

など、食事として楽しめるグルメも人気ですが、イチバン人気なのはやはりスイーツ系なんです。
スイーツといっても、種類はさまざま。

定番のお取り寄せスイーツも人気ですが、母の日となると「和スイーツ」が多く選ばれているようです。
母の日用にお花とスイーツがセットになっているギフトもあり、そちらも人気ですね。

母の日の食べ物おすすめランキング

それでは、母の日に人気の食べ物ランキングをご紹介しましょう
予算3000円台で贈るものを厳選しました!

スポンサードリンク
5位 佃煮
さまざまな種類が選べて、ごはんのお供にも嬉しい佃煮。
上品に箱詰めされているものも多いのがポイントです。
4位 テリーヌ、パテ
フランス料理の前菜で良くみるテリーヌやパテ。
魚や肉、野菜などさまざまな材料で作られるテリーヌやパテは、そのままで食べても良いですし、パンと一緒に食べたり、お酒のおつまみにしたりとさまざまなシーンで楽しめます。
家に居ながらフランス気分を楽しめるテリーヌやパテは、お母さんにも喜んで貰えそうですね。
3位 西京漬け
新鮮な海の幸を西京味噌で漬け込んだ西京漬け。
鮭やタラ、さわらやイカなどのさまざまな魚介から選べるので、お母さん好みの魚介を選べます。焼くだけですぐに食べられるので、1人の昼食も簡単で豪華に楽しめますね。
2位 チーズケーキ
お取り寄せスイーツで人気の定番スイーツです。抹茶の入っているものや、ゴルゴンゾーラを使ったものなど種類もさまざま。
個包装にしてあるものはお茶の時間に1人で楽しめるのでオススメです。
1位 プリン
プリンといってもさまざまな種類があります。定番のプリンもいいですが、母の日にはちょっと変わったプリンもおすすめ。
プリンをはさんだどらやきや、きな粉プリンなど、ちょっぴり和を感じさせるプリンなんていかがでしょうか。

母の日といえば、お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝える日。
子どもの頃はおこずかいでカーネーションを買ったり、似顔絵や肩たたき券などをプレゼントしていたのではないでしょうか。

でもお花って、ガーデニングやお花が好きな人ではない限り、お世話は難しく枯らしてしまうことがほとんどでしょう。
ブランド財布やバッグ、マッサージ機なども人気のプレゼントですが、高価なものですし、逆に気を使わせてしまうものです。

あと、うちの場合ですが、好みが違い過ぎてどんなものがいいのか分かりませんし、気に入らないと使ってくれません。
なので、やはり食べ物というのはお互い負担もなく、気を使うこともなく、また、毎年恒例として色んな食べ物を贈ることができますよね。プレゼントを食べ物に限定となれば、こちらとしても選びやすいですしね。

ネットでは買えない母の日おすすめスイーツ

個人的にオススメしたいのは東京でしか買えない、浅草の老舗有名和菓子店「亀十」のどらやき(1個¥315)です。
フワフワの皮と甘さ控えめの餡のどらやきは、とっても美味しくて有名人のファンも多数いるほど。

毎日行列ができるほど美味しいどらやきは、一度食べたら病みつきになるおいしさです。
遠方の場合や行列に並ぶ時間がない時という場合には電話注文も受け付けています。
支払いは現金書留になりますが、買いに行けそうにないときには電話での注文でお取り寄せをオススメします。

亀十
住所:東京都台東区雷門2-18-11
電話番号:03-3841-2210

まとめ

おかずやおつまみになるものから、おやつの時間に楽しめるスイーツなど、さまざまな母の日のプレゼントがありますが、なんといってもお母さんが好きなものが一番喜ばれるはず。
お母さんの好みを思い浮かべながらプレゼントを選ぶ時間も楽しいものです。
毎日美味しいご飯を作ってくれたお母さんに、とっておきの美味しいものをプレゼントしてくださいね。

義母へ母の日に入浴剤をプレゼント人気ブランドとランキング

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑