趣味

インスタグラムで画像が保存されない?保存できなくなった時の対策まとめ

更新日:

これまでインスタグラムで写真を加工して、アップロードすれば自動的にカメラロール(iPhone)またはギャラリー(Android)に保存されていたのに、全く保存されなくなった!なんで~!!

ほんとーに困った!というわけで原因と対策をあげておきます。


Contents

インスタグラムで画像が保存されない?

これまではオフライン(または機内モード)で加工して、インスタにはアップせずに保存したりしてたのに、それも出来ない。
ちゃんとインスタにアップしてもどこにも保存されていない。

で、アプリのレビューのところ見たら、なんと「バージョンアップしたら保存できなくなったー(T_T)」という悲痛な叫びが複数見られました。
いつからか分からないけど、日本語バージョンでも英語バージョンでも12月末頃のレビューに頻繁に見られます。

私だけじゃなかったみたいです。

ちなみに私の現在のバージョンは7.13.1となっています。
スマホを買い替えて新しくしたのでインストールしたばかりだったんですね。だから最初はスマホ側の問題かと思いました。

「保存されるまで少し時間が掛かります」ということもどこかに書かれていましたが、もう最初にアップしてから1日以上経ってるし。

インスタグラム更新で保存できなくなった

それで、インスタの英語バージョンのヘルプセンターを見てみました。

質問に、「投稿がカメラロールやギャラリーに保存されなくなった」というのがありました!これこれ!
そこにある確認項目としてまず、

1、インスタグラムの「元の写真を保存」がオンになっているか
プロフィールの設定画面の、真ん中辺りですね。

インスタの写真が保存されない場合

2、スマホの空き容量が充分にあるか
スマホのストレージを確認して下さい。

もうこれはどこ見ても書かれてるので何度も何度も確認したし!
空き容量も、買って数日だし!


で、さらに見ていくと、

最新バージョンかどうか確認して下さい。
以前、写真が保存されないバグがありましたが修復しています。
と!(※私の意訳です)
つまり、保存されないのは私たちの設定の問題ではなく、今回もバグである可能性もあるということですね。

そして解決策、対策として次のような提案がありました。

  • アプリを最新バージョンに更新する
  • スマホを再起動する
  • アプリを一度アンインストールして再インストールする
  • インターネットが正常に繋がってるか確認

それでも解決しない場合は、不具合としてレポートして下さいとのこと。

そこで全部やりました。
面倒臭いけどバージョン確認して、再起動して、アンインストールして、再度インストールし直して、また再起動、、、

解決されないっつーの!

というわけで、残された解決策は、インスタに報告することのみ。しばらく待ってみて、進展があったらここでご報告しますね。

追記;解決策見つけました!インスタグラムで画像が保存できない時の対処法が分かった!

同じような状況の人がどんどん報告したら改善される可能性大なので、これら全部試してもダメだったら報告するのも効果的な対策の1つだと思います。

インスタの画像を保存できるアプリ

余談ですが、インスタで加工した写真は、通常はアップロードすれば自動的に保存されるんですが、今この状態。

どうしてもスマホに保存したい場合は、Insta Saveというアプリを入れると保存はできます。

ただ、一旦インスタにアップロードされたものをダウンロードしてスマホに保存するというものなので、加工だけして保存しておきたい場合には使えません。

どちらかと言うと、誰か他の人の写真を保存したい場合に使うのかな?

まとめ

インスタで加工だけしてFBで友達限定でアップしたり、加工してから別のアプリで文字入れしたり、二重に加工したり、どれも保存機能は必須ですよね。
早く解決してほしいものです。

-趣味
-

Copyright© なるべく小さな幸せブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.