春の行事/3月・4月・5月

渋谷で花見デートできる公園とおすすめスポット。穴場やカフェも紹介!

更新日:

彼女と渋谷でデート。
せっかくのお花見シーズンなので、彼女と一緒にお花見を楽しみましょう!

できれば穴場でゆったりと、そしてカフェでもあれば完璧!
ということで、渋谷近辺でお花見できる公園とおすすめスポットをご紹介します。


Contents

渋谷近辺で花見できる公園は?

都内にはたくさんの花見スポットがありますが、やはり公園のようなゆっくり散策できる場所がいいですよね。
桜を見ながら歩いていると会話も弾むでしょう。

代々木公園でお花見デート

渋谷近辺で有名なお花見スポットといえば代々木公園。
約730本のソメイヨシノ、オオシマザクラ、八重桜が見事に咲き誇ります。

都内のお花見スポットランキングでは12位と、とても人気があり、連日多くの人で賑わいます。

私も毎年この代々木公園でお花見をしていますが、金曜日の夜や土日はトイレに行列ができる程混み合います。
近場のコンビニも品薄状態でお酒などの調達が大変なんです。

なので、ゆったりとデートを楽しみたいのなら、平日の日中がオススメです。

代々木公園でお花見の買い出し事情。お酒や食べ物はここで買える!

桜ケ丘のさくら通りでお花見デート

続いて紹介するのは桜ケ丘のさくら通り
渋谷駅西口の歩道橋を渡ってすぐのさくら通りは、渋谷駅から一番近いお花見スポットです。

毎年「さくら祭り」も開催され、お花見に訪れる人で賑わいます。
坂道をのんびりと散歩しながら、まるでトンネルのように頭上を覆う見事な桜を満喫できますよ。

鍋島松濤公園

次にご紹介するのは、文化村通りを抜け、閑静な住宅地の先に突如現れる鍋島松濤公園。
「本当に渋谷?」と確認したくなる程の静かで落ち着いた雰囲気の日本式庭園です。

ソメイヨシノとシダレザクラが15本と本数は少ないのですが、公園の雰囲気と相まって、ゆったりとしたステキな時間を過ごせますよ。

金王八幡宮

そしてお次は、金運アップのパワースポットでもある金王八幡宮。
渋谷駅から徒歩5分、金運アップ祈願とお花見が楽しめる一石二鳥のお花見スポットです。

本堂横にある、源頼朝が移植したとされる「金王桜」は、一枝に一重と八重が混ざって咲く、とっても珍しい桜なんです。
渋谷区指定天然記念物に指定される「金王桜」は一見の価値アリです!
人も少ないので、ゆったりとデートを楽しめますよ。

渋谷お花見スポットおすすめはここ!

渋谷駅から少し離れますが、目黒区青葉台にある西郷山公園や、原宿東郷神社もオススメです。


西郷山公園は人の少ない穴場スポット!

西郷山公園は、渋谷区周辺では珍しい丘の上の公園で、展望台からの眺めも最高です。
本数は約50本とやや少なめのですが、一本一本がとても大きく立派な桜ばかりで見応えがあります。

緩やかな斜面の遊歩道を散歩しながら、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、シダレザクラを堪能できますよ。

この周辺は目黒川の桜が有名なためか、西郷山公園は人も少なくのんびりと過ごせます。
渋谷駅南側改札、西口を出て正面左側にある、35番乗り場から循環バスが出ていますので、是非ご利用ください!

ライトアップが楽しめる穴場 原宿東郷神社

そして夜桜のライトアップが楽しめる穴場スポットといえば、原宿東郷神社。
明治通りにある原宿警察署の脇にある東郷神社は、普段は竹下通りへの抜け道として利用されている場所なのですが、お花見スポットとしてはあまり知られていない穴場です。

夜には桜のライトアップまでされているのに、人もまばらで夜桜を独占できますよ。

夜桜東京デート。都内で遅くまでライトアップしてる深夜の穴場情報

渋谷で花見しながらカフェに入るなら

せっかくのデートですから、オシャレなカフェでまったりしつつお花見を楽しみたいですよね。

先ほどご紹介した西郷山公園の中には、お花見ランチを楽しめるGreen Caféがあります。
ここのお蕎麦は絶品でリピーターも多いようです。

そして、私が一番おすすめしたいカフェは、渋谷区屈指のお花見スポットであるさくら通りの坂を上りきったところにある「桜丘カフェ」。
看板犬ならぬ看板ヤギがいるお店としても有名なカフェですが、ここのキーマカレーは本当に美味しいんです!

私もよく行くお店なのですが、所々に和を感じさせるアンティーク調の内装がお気に入りです。
かわいいヤギに癒され、絶品グルメに舌鼓をうちつつ、カフェならではのゆったりとした時間を味わえる、とってもすてきなカフェなんです。

キーマカレーの他にも、カフェ飯のレベルを凌駕したメニューばかりで食事をメインに訪れる人も多くいます。
お酒の種類も豊富なので、お花見デートの終わりの一杯を飲みに行くのもオススメです。

桜だお花見だ!特集はこちら

まとめ

今回ご紹介したお花見スポット以外にも、街のあちらこちらに桜の木がある渋谷近辺。
渋谷駅のハチ公や宮下公園など、街に溶け込んでいる桜を楽しむことができます。

そんな桜を探すのを楽しみつつ、疲れたらカフェで一休みするデートも楽しそうですね。

-春の行事/3月・4月・5月
-,

Copyright© なるべく小さな幸せブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.