冬にワキガ臭い!?秋からの脇対策と女性特有の原因

公開日:  最終更新日:2016/11/27

冬なのにワキガ?服を脱いだ時にツーンと漂う脇の臭い。下着の脇部分にも確実に臭いが付いてる。
夏は全く気にならなかったのに、長袖を着始めた秋頃から気になってきたこの臭い。なぜ?

なんて、実は私も経験があります。周りに気付かれないかと不安でした。でも、ある方法をやってみると全く臭いがなくなったんです。予想以上に効果的だったので、同じ悩みを持つ人にここで紹介したいと思います。

スポンサードリンク

冬にワキガみたいな臭いがする原因は?

明らかに臭ってるんですよね。きっと、多分、周りには気付かれてないと思う(思いたい)けれど、お風呂に入ろうと下着を脱ぐと臭ってる。上の服にもほんのり臭いが付いてる。

これは、確実に脇からの臭いなんです。ワキガの一歩手前というか、予備軍ですね。
では、その原因を見てみましょう。

脇汗をかいている

脇の臭いの殆どの原因は脇汗と言っても過言ではありません。
冬だからと言って汗をかかないわけではないですよね。夏のようにダラダラではありませんが、確実に汗はかいています。

マメ知識

実は、汗そのものは無臭なんです。体の他の部分の汗って、ちょっとくらいでは臭わないですよね。
でも、その汗に含まれる成分が皮膚に出た時に分解され、さらに皮脂が混ざり合って臭いにおいに発展してしまうんです。

つまり、汗を拭かずに放置していると、どんどん悪臭に発展していいくということですね。

長袖や肌着をたくさん着込んでいるのも冬ならではの原因です。

厚着をすれば脇の部分は汗をかきますし、長袖を着ていると汗や熱気が中にこもります。ババシャツなんて保温性抜群ですから。

わき毛の処理をしていない

女性なら分かりますよね?もうノースリーブや半そでを着ることが無いので剃らなくてもいいや、という油断。
ムダ毛の中は雑菌の宝庫です。汗や皮脂の汚れが溜まって相乗効果で雑菌がどんどん増殖し、臭いも強くなってきます。

入浴回数が少ない

冬だし、汗かいてないし、寒いし、なんて思ってお風呂の回数が減ったりしていませんか?薄着する夏に比べて、洗い方も雑になっていませんか?
でも体は着々と汚れが溜まっているんですよ。

冬の脇の臭い対策しっかり消す方法

原因が分かったところで、それらを消すことから始めましょう。私の実体験です。

1、ムダ毛の処理
では、伸びたままにしていた脇のムダ毛をキレイに剃りましょう。除毛クリームでもいいですが、エステの脱毛に行ってもいいくらいです。最近は安いですし、むしろ冬の今がチャンスです。

2、しつこいほどに洗う
脇がツルっとすっきりしたところで、今度はこれまで溜まった臭いの元、垢を洗い落しましょう。
普段使っている石鹸やボディーソープでいいので、しっかり泡立てて、念入りに洗います。無理にこすらなくてもいいですが、とにかくしつこいほど洗います。

片脇に5分くらいかけます。大げさではなく、本当にこれくらい洗いましたよ私は。
脇だけでなく、脇周りの二の腕や肩、首にかけてもしっかり洗います。周囲が汚れてるとそこから汗が流れてくる可能性もありますからね。

スポンサードリンク

3、長めの入浴で代謝をよくする
毛穴を広げて身体の腐敗物を出すつもりで、いつもより長めにお風呂につかります。

4、お風呂上がりはしっかりタオルで拭く
体の水分をしっかり拭き取りましょう。汗で火照っているようなら、少しの間、タオル1枚で過ごしてから服を着ましょう。

5、パジャマは通気性の良いものを
体にぴったりフィットするような服ではなく、特に脇周りのゆったりした服をパジャマにしましょう。

6、日常的に、小まめに脇の汗を拭く
外出先でも、トイレに入ったときに脇にタオルを当てて拭き取ったり、ちょっと風通しをしたりします。

これを何日か続けてみて下さい。私の場合、1~5をやっただけで臭いがバッチリ消えました。
2は、最初に1度やっただけで効果てき面。翌日からはそこまで神経質に洗わなくても再発することはなく、でも意識して手抜きせずしっかりは洗うようにしました。

デオドラントスプレー・制汗剤はNGです。
汚れや臭いが付着している状態でスプレーをすると、原因の根絶にはなりませんし、匂いが混ざって余計に悪臭になりかねません。

それなら、こういったクリームで臭いの元を徹底的に除菌した方がいいですね。

特に冬は空気が乾燥しているので、肌が乾燥⇒余分な皮脂の分泌 と悪循環に陥ってしまいます。

なので、意外かもしれませが、余分な皮脂の分泌を抑えるためには、逆に保湿してあげた方がいいんですね。
体が、「皮脂の分泌は必要無い」と察知すれば、過剰に皮脂を製造&発生させません。

詳しいメカニズムはこちらをご参照下さい。>>ワキガでお悩みの方へ!!【ラポマイン】

ワキガの女性によくある原因

これら以外に、女性ならではの原因では、下のようなことが考えられます。

生理前である
生理前のホルモンバランスや体質で、生理前から生理中に体臭がきつくなることはよくあります。

アルコールや糖分、脂肪分の摂り過ぎ
これは男性にも言えますが、やはりこれらは体内から臭いを発生させる原因となります。

睡眠不足やストレス
身体って、心身共に健康でなければ体調不良の原因になります。睡眠不足やストレスでホルモンバランスや自律神経が崩れたりするので、それが体臭の元になることが考えられます。

まとめ

いかがでしたか?もちろん全ての人に効果があるわけではありませんが、やってみる価値はあるんじゃないでしょうか。それに、臭い云々以前に女性の美容として基本的なことなので、悪い方にはならないですよね。
冬だからと言って油断せず、心身共にきれいになって毎日を楽しく過ごせるといいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑