東京駅八重洲口の桜通り 行って良かった花見スポットと開花情報

公開日:  最終更新日:2016/03/12

新幹線で東京駅着予定、ついでにお花見でもできると良いんだけど、、、そんな時にオススメなのが八重洲さくら通り。
東京の桜の名所としても有名な八重洲さくら通りですが、実際はどんな感じなのでしょうか。

今回は八重洲さくら通りの見どころや行ってみた感想、おすすめコース、今年の開花予想などを東京在住の筆者がご紹介します。

スポンサードリンク

東京駅八重洲口の桜通りは名所

東京駅八重洲口から中央通りまで続く、八重洲さくら通り。
東京駅八重洲北口、日本橋駅よりともに徒歩0分と、日本一便利なお花見スポットとしてたくさんの方が訪れます。

その名の通り、さくらの名所としても有名なお花見スポットで、満開の頃には道の両側に並ぶ約160本のソメイヨシノが、見事な桜のトンネルを作ります。これはほんとキレイですよ。
八重洲という場所柄、平日にはサラリーマンの憩いの場でもあるので、出勤の足を止めて桜を仰ぐ人や、通りにあるカフェなどでお花見ランチを楽しむ人も。

さらに土日ともなると、近隣はもちろん遠方から来るお花見客で賑わい、散歩をしたり写真を撮ったりとまさに桜を楽しむ姿でいっぱいです。

さくら通りは一部車道を歩行者天国にする区間もあるので、普段は出来ない「道路の真ん中でお花見」を経験する良い機会でもあります。
歩道側から見るのとは少し違う桜が見られるかもしれませんね。

桜の見ごろから4月上旬にはライトアップもされ、美しい夜桜を見ることができます。

八重洲さくら通り さくら祭りの日程

そして、この八重洲さくら通りでは、毎年さくら祭りが開催されます。
今年2016年(平成28年)は4月1日(金)、2日(土)、3日(日)の3日間。

さくら通りに面する日本橋プラザビルや八重洲センタービルでは、お酒や焼き鳥などの屋台も出て、お花見を満喫できますよ。

東京駅周辺の花見スポット

ついでと言っては何ですが、時間があるなら少し歩いて別の桜スポットまで足を延ばしてみるのもいいですよ。

日本橋さくらフェスティバル

八重洲中央口から徒歩20分、約1㎞にあるコレド室町周辺では、2016年3月18日(金)~4月10日(日)まで「日本橋桜フェスティバル」を開催しています。

この「日本橋さくらフェスティバル」はちょっとかわったお花見が楽しめるんです。
というのも、周辺に本物のソメイヨシノが咲いているのですが、それとは別に映像と音楽で春風に舞う桜吹雪を演出するインスタレーションが行われています。
歴史の趣を残しつつ、洗練された日本橋でちょっとアートなお花見はいかがでしょう。

スポンサードリンク

はとバスツアー 東京さくら回廊

東京駅周辺の桜を余すことなく楽しめるはとバスツアー「東京さくら回廊」もオススメです。
大人1人¥1,800、東京駅を出発し、皇居のお堀、東京のお花見スポットの代表格の靖国神社、桜のトンネルが美しい千鳥ヶ淵など、東京駅周辺の桜を2回建てオープンバスで1時間かけて回ります。

私も去年、両親と一緒に参加して、手を伸ばせば届きそうな距離で満開の桜を見て感動しました。
歩くと2時間を超えるコースなので、両親を連れて歩くのはちょっとしんどい距離なのですが、バスに乗ればゆったりと疲れることなく桜を満喫できて、私も両親も大満足でした。

はとバスに乗ろう!500円割引クーポンをゲット【楽天トラベル】

東京在住の私でも、ちょっとした観光気分も味わえるのもうれしいポイントです。

東京駅周辺の桜の開花予想

例年は、沖縄からら開花が始まり、九州、四国、本州と、徐々の北上する桜前線ですが、今年2016年の桜は東京が一足早く開花すると予想されています。

ウェザーニューズの桜の開花予想では3月21日、日本気象協会、ウェザーマップともに3月23日と予想しています。

東京の気候だと、桜が開花してから満開になるまで約1週間かかるようなので、3月28日~3月30日くらいが満開になる可能性大ですね。
ですが、1ヶ月天気予報を見てみると、この開花予想日周辺は天気が悪いみたいです。
気温も低くなるようなので、この天気予報が的中した場合には少し遅れるかもしれません。

そうなると、八重洲さくら通りのさくら祭りが開催される4月1日~3日の間が満開の見ごろの時期に当たるかもしれませんね。

気象庁の桜の開花宣言は、靖国神社にある開花標本木のソメイヨシノが5~6輪咲いたことが確認されてから発表されます。
開花宣言が発表されてから1週間後にお花見をすれば、間違いなく満開の桜を楽しむことが出来ますよ。

とはいえあくまで予想。雨が降ったり急な気候の変化で見られる時期や期間が変わってくるのが難点ですが、逆に言えばどのタイミングで見られそうかのワクワク感や実際に見れたときの感動が倍増するのが桜の醍醐味!

春の陽気とともに楽しめるといいですね。

桜だ春だ!お花見特集

まとめ

東京駅周辺には、人気のお花見スポットが何箇所もあります。
特に八重洲さくら通りはアクセスに便利なこともあり、周辺で働く人たちや、観光に訪れる人などで、連日にぎわいます。

ですが、平日の日中は比較的人も少なく、ゆったりとお花見を楽しみます。
東京の真ん中で、美しい桜のトンネルをお楽しみくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑